就活の前に決算書を読もう

Tech系ブログといいながら技術の話題ががでてきませんが・・・就活生にお勧めしたい本の紹介です。

就活している学生を見ていると雰囲気や直観で企業を選んでいる気がします。それは容姿や印象でパートナーを決めてしまうのと同じで,一緒に生活し始めたら思っていた人と違った,そんな人だとは思わなかった,価値感が違った・・なんて残念なことを引き起こします。それでも運命だと受け入れてそこから良いところを見つけるのも一つの選択ですが,できれば,その企業(人)がどのような価値を持っていて,どのような利益の上げ方をしていて,どのような成長が期待できるか,しっかり見極めておきたいところです。それがわかると,企業の見え方がまったく変わってきます。それだけでなく,様々な業界のしくみや社会のしくみがみえてきます。理系の学生は企業の得意とする技術や役割と,自分のやりたいことを重ねて企業選択をしますが,それは企業の顔のほんの1面にすぎません。経済的な顔もしっかりみることで,別の表情もわかるでしょう。

前置きが長くなりましたが,経済的な顔を知るもっとも簡単な方法は「決算書」を読むことです。決算書とは企業の成績表であり経済的な顔そのものです。ほとんどの理工系学生は決算書を見たことがないと思いますが,株式を公開している会社であればだれでも各HPから読むことができます。入りたい企業の決算書を理解しないまま就職を決めるのはもったいないです。ぜひ決算書の読みかたを勉強しておきましょう。